【TEPPEN】ver2.8バランス調整について

  • はじめに

皆さん、こんにちは。

Gagetuです。

文字を書くのに少しはまったかもしれません。

 

飽きたらやめます。

 

近況報告としてはリージョン予選が終わりましたね。

僕はクランリーダーのぱなっぷさんが抜けてくれて嬉しいです。

https://twitter.com/panapana328/status/1319942241771610114?s=20

 

 

僕は…

 

 

f:id:gagetu_fs:20201024222052p:image

はい、雑魚です

 

 

さて本日はver2.8で調整されたカードについて色々話していこうと思います。

 

いちいち色々なカードについて長く話していくのを見るのを飽きてしまう方もいるかもしれないので、忙しい人用と暇人用2種類作りました。

 

今後の構築参考にしてください

 

  • 忙しい人用

f:id:gagetu_fs:20201022204158j:image

ほっけ!

f:id:gagetu_fs:20201022204216j:image

ほっけ!

f:id:gagetu_fs:20201022204225j:image

ほっっっけい!!!!!

f:id:gagetu_fs:20201022204257j:image

ほっけ?

f:id:gagetu_fs:20201022204329j:image

 

f:id:gagetu_fs:20201022204358j:image

ほけ

f:id:gagetu_fs:20201024212000j:image

ほっっっっけい!!

f:id:gagetu_fs:20201024212023j:image

 

f:id:gagetu_fs:20201024212030j:image

ほっっっっけい!!!

f:id:gagetu_fs:20201024212056j:image

ほっけ!ほっけ!ほっけい!!!

f:id:gagetu_fs:20201024212112j:image

f:id:gagetu_fs:20201024212135j:image

ほっけい!

f:id:gagetu_fs:20201024212139j:image

ほっけい!ほっけ!ほっっっっっっっっっっっっっけい!!!!!!!

🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉

🪓🪓🪓🪓🪓🪓🪓🪓🪓🪓🪓🪓

f:id:gagetu_fs:20201024212332j:image

ほっけけけけい!

f:id:gagetu_fs:20201024212403j:image

 

 

 

 

  • 暇人用

f:id:gagetu_fs:20201024212554j:image

ばらまく打点が4点から3点に変わったのは地味に大きく、今環境ではよく見るペンギン、また環境変化で増えてくるであろう大楯に対して大楯を貫通して打点を飛ばせないのは大きい。

地味に効いてくるナーフになりそう

f:id:gagetu_fs:20201024212830j:image

コーディと共に打点が減らされた。シェバは即効性があることで盤面を一気に奪い取りライフをじりじり削っていくことが強力であったが、そのパワーが弱まった。

今環境でも一定数存在した人間軸はこのカードとレディが使えることが優秀であったがこのカードが弱くなることで赤単系は成長をメインとしたデッキになりそう。

f:id:gagetu_fs:20201024213116j:image

赤黒天で非常にお世話になったカード

突然天をつけて6点を飛ばす。また赤緑でこいつを介護しながら戦う戦い方が黒、地上戦紫に非常に強力だったが臨戦と体力を奪われた。

レイヤーで取れるようになった点、また出してから5秒の猶予があるため、大幅な弱体化になった。コストも下がったため黒にも対処されるようになったため使われる機会は激減しそう。

f:id:gagetu_fs:20201024213433j:image

元々このカードは1コスアクションを多く詰める混色やアクション主体の赤単の終盤のバーン打点として使われてきたが、今回の修正でそのような用途での使い方は減りそう。

しかしメモリー4で5点出るというのはとても強力であり、多くのメモリーが求められるわけではないため、あらゆる赤デッキに採用されることになりそう。

 

f:id:gagetu_fs:20201024213804j:image

今までの緑を支えたカード1

種族が減りました。

このカード自体も盤面に2種族いないとシールドつかないのは弱いがそれ以上にネロに繋げづらくなったのが大きな修正点。

今まで4/8だったものが3/7になるのは思った以上に使いづらくなりそう。

f:id:gagetu_fs:20201024214024j:image

今までの緑を支えたカード2

このカードを早く立てることができるためブーストが強いと言えるほど早期のこのカードは強かった。ナーフにより処理されやすいカードになるため目覚め主体のデッキではいつきも選択肢に挙げられることが増えそう。

f:id:gagetu_fs:20201024214240j:image

クソカード

処理されやすくなったのはありがたいが、バフされたりするのは変わらないため、影響は小さい。

ただ、赤単が取りやすくなったのは赤単の使用率を上げる要因となるはず。

f:id:gagetu_fs:20201024214432j:image

無限なんとか系デッキで猛威をふるっていたカード

7は重すぎで使われることは無さそう。

南無🙏

f:id:gagetu_fs:20201024214537j:image

アタック4までしか増えないし、体力減ったのも辛すぎて2度と使われることはなさそう。

こいつが悪いというより黒紫呼応に殺されたカード。

こいつ単体ならセーフなカードだった。

f:id:gagetu_fs:20201024214730j:image

クソカード2

HP無限にバフされるし連撃つきまくるしで序盤に倒さないと暴れまわられて終わりって感じのカードだった。

ナーフは適正、黒紫いなくなってもナーフされてもいいと思う。

f:id:gagetu_fs:20201024214905j:image

かわいそうナーフをされました。

受け続けるデッキ個人的には好きだけどリベンジで帰ってきた時のパワーが高かったのは確かだし、シグマと共に無限ループ作れるのが強すぎて、入っちゃえば勝ち理論で最後の切り札赤黒も全盛期には時々見た。

攻めるデッキ(対話は必要)が強い環境がいいカードゲームだと思ってるのでまあいいかなという感じだが、無限リベンジ消すだけでよかった気もする。

f:id:gagetu_fs:20201024215257j:image

黒を含むデッキで打点を出すカードとして採用

されていた。またデッキを早い段階で掘り切るカードとしても使われていた。結構強いカードだったがこのカードナーフしたら、後述するカードのナーフも相まって何で打点を出せばいいのかわからない。黒は受けよりになるのか?

f:id:gagetu_fs:20201024215619j:image

クソカード3

やったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

アグロだとほぼデメリットなくMP増えてるの何事?

2度と使われないようなナーフされてるけど適正。永遠に眠れRIP

f:id:gagetu_fs:20201024215829j:image

クソカード4

スーパータイラントヤマタノオロチ、その他紫の連撃につけてばちーん、ばちーん

何が楽しいん?

逆鱗の猪突猛進を思い出す不快感でした。

ナーフ後はほとんど使われないことになりそう。

即時攻撃はナーフ後の猪突猛進くらいのリスクとかコストが適正だと思う。

f:id:gagetu_fs:20201024220121j:image

シグマやスパタイをなきものにできます(手札に持っていなければ)

手札に持ってるやつも消せるなら強かったけどこの効果ならまだ抹殺の方に軍配が上がりそう

アグロ系まだ修正後残ってるならワンチャン使われるかなくらい

 

  • 終わりに

黒紫いなくなる!神!グッバイ!

ショボッペンにならないかは心配だが、前よりは実力出る環境になるのか??

個人的にはナーフに結構満足だがカードパワー上がって小技が光る環境になって欲しいなという思いです。

 

最後に環境予想です。

新環境は各色のカードがナーフされる中、ゴアパーツのナーフが免れた赤単成長がまずはトップメタとして台頭してくると思います。

また、その赤単成長を倒すための大楯、またそのどちらにも有利が取れる選別も台頭してくるでしょう。

混色系は成長を見た選別の影響をある程度受けそうですが、それらを乗り越えられるデッキは出てくるのでしょうか?

また忘れてはならないのはヤマタノオロチ・テンプテーションといった盤面で戦わない系のデッキです。

テンプはナーフの影響を受けていないですが、テロが減り盤面ロックを恐れ、赤が目覚めを入れることが増えればその立ち位置は悪くなるでしょう。しかし今よりも盤面環境になるようなら環境の頂点に立つことも考えられるでしょう。

ヤマタノオロチはカス。君もナーフに巻き込まれてください。

 

 

 

最後まで閲覧ありがとうございました。

明日には各地域のリージョン予選が終わり、世界大会出場者が出揃います。

世界一に向けてまた頑張って行こうと思います。

よろしければTwitterのフォローよろしくお願いします。

https://mobile.twitter.com/gagetu_fs

 

Gagetu

 

P.S. 来週辺りにナリカワさんの配信出ます。見てください。ナリカワさんのチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/c/NarikawaGames